無投票当選した日本共産党の宇佐美さやか横浜市議

 まず最初に。私はよくtwitterで「俺のことはどう言ってもいいが、共産党のことは悪く言わないでもらいたい」とカッコつけてつぶやく。
 しかし藪からスティックに私のアカウントを「共産党を貶めるためにつくられたアカウント」と言われたのは、さすがに予想外の外だったな。まあ俺のことをよく知らねえんだろうけどさ。「#おとなの塚本幼稚園」てタグがバズったこととか。しかしあれももう1年半前の話か。時がたつのは早ええな。

 そして本題。3月29日に告示された統一地方選前半戦(道府県議選と政令市議選)は、無投票当選者が多いことが話題となった。その1人が、2期目となった共産党横浜市議(神奈川区)の宇佐美さやかさん。この人を私は先代の「#おとなの塚本幼稚園」ブログで取り上げている。その記事はこちら
 顔文字を用いるなど独特の文章が特徴的な宇佐美市議だが、ふと告示日および当選が決まった日の状況はどんなもんじゃったろとブログを見てみた。当日の記事はこちら

 やはり読んでみてじわじわとニヤけてしまった。選挙の告示日なんてな、本人も周囲のスタッフもピリピリしてしかるべきもんだと思っているが、電話での有権者と宇佐美市議のやりとりとかえれえ穏やかでほっこりしたわいw
 ほんで宇佐美市議に無投票当選の報告電話が。そのときの心境は「複雑」の一言だったもよう。まあそうだね、選挙の意義って何やという話でもあるし、ほかの候補はたたかいの最中だしね。
 とまれ現在、宇佐美市議は他候補の応援に力を注いでいるもよう。気がつけば選挙も後半戦、ぜひとも宇佐美市議が複雑な感情抜きで喜べる結果になるように、有権者の皆さんは彼女らに力を貸してほしい。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏