愛知県東栄町議候補・日本共産党の浅尾もとこさん

 愛知県の東栄町議選(定数8)がきょう(16日)告示されるが、この地で12年ぶりの日本共産党議席獲得を目指している候補者がいる。既に機関紙「しんぶん赤旗」で紹介されたが、35歳の浅尾もとこさん。
 もともとは豊川民商の事務局にいたそうだが、町の病院のベッドをなくすな、などの地域要求を掲げて職を辞し、立候補したとのこと。同町議選は今回、定数が2も減らされている。その状況下で若い女性、しかも共産党所属を打ち出して選挙戦を勝ち抜くのは非常に容易ならざる事態であろうが、ぜひとも市民と手を携えて議席をもぎ取ってほしい。

 しかし愛知県に居住していて浅尾という姓の人ってえと、いろいろ思い出す人がいるなw まず愛知県生まれで、同県を舞台にした短編「家畜の朝」で新潮新人賞を受賞した作家の浅尾大輔氏。浅尾氏の実姉で愛知県豊川市議の安間ひろこ氏。浅尾もとこ候補は、このご兄弟と血縁関係のある方なのかしら。「しんぶん赤旗」の記事によれば、3年前に東京から移住してきたと書かれているが、もともと愛知県出身なのかは明らかではない。

 まあ愛知県で浅尾姓の人ってえと、元中日ドラゴンズの中継ぎエース、「浅尾きゅん」こと浅尾拓也氏を思い出す人の方が圧倒的に多いだろうなw 浅尾もとこ候補がもともと愛知県生まれの人なら「愛知県によくある名字だから」という話ですむかね。実は浅尾きゅんと親戚でした、ってことならすげえ驚くけどw

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

紙屋研究所「ナンシー関『記憶スケッチアカデミー』」

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる