長野県川上村初の女性議員は共産党所属!

 日本共産党長野県委員会書記長で参院選挙区候補でもある、ながせ由希子氏のtwitterで報告があった。川上村の村議選(定数10)に立候補した共産党公認の大西たま子さんが245票を獲得し、5位で当選。同村では初の女性議員だそうだ。

 これは統一地方選前半の話だが、共産党は女性候補者の比率が各党の間でダントツトップだったな。この心がけにふさわしい結果を川上村で生み出せたと言える。

 しかし21世紀も5分の1がたとうとしているときに、女性議員がゼロの自治体か。川上村は克服したが、いまだ男性ばっかの議会があるのかね。あるんだろうねえ。
 どこに原因があるか、その大半は長年の最大政治勢力である自民党のせいだと俺は考えている。このご時世に、自党の女性候補者の割合が5%だ7%だってんだからな。能力ガーと言っている自民党信者を多く見かけたが、その能力とやらを自民党内で計っているのが「セクハラ罪はない」、準強姦の問題で「うまくやれ」と言ってはばからない男性たちなんじゃねえのと。

 そうそう、準強姦の元衆院議員田畑毅が書類送検されたってな。自民党が何ら処分を下さず、本人希望の離党ですませたやつね。
 何やら衆参ダブル選挙がうわさされているが、心ある有権者の皆さんはどちらの国政選挙でも準強姦の党員を処分できない自民党には投票しないように。ご検討のほど、よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏