大スター星野源を生んだ埼玉県蕨市で市長選挙(6月2日投票)

 2016年の「逃げ恥」助演と主題歌の「恋」で大ブレイクを果たし、国民的スターとなった星野源。その後も朝ドラ「半分、青い」の主題歌「アイデア」を担当し、来年は映画「罪の声」で小栗旬との共演が予定されている。

 星野ファンにとっては「何を今さら」な情報だが、彼は埼玉県蕨市生まれである。ただ星野の生まれ故郷たる蕨市では市長選挙が行われている真っただ中であり(5月26日告示)、あす投票日を迎えることはどれほどの人が認識しているだろうか。すんません、私先ほど知りましたw

 その蕨市長選で4期目をめざす現職が、よりたか(頼高)英雄候補である。このよりたか氏は元日本共産党の蕨市議であった。共産党員の籍を残したまま2007年の市長選に立候補し、見事に当選。以降「あったか市政」を掲げて3期12年、市長を担当してきた。ちなみに前回(2015年)の市長選は無投票で当選している。

 よりたか候補のマニフェストを載せたブログ記事はこちら。参考までに、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」で、よりたか候補の決意表明を紹介した記事はこちらである。
 そんなこんなで蕨市長選もあすが投票日。首長選挙は現職が圧倒的有利なのが常だが、共産党が与党の自治体だとそうとも断言できない。今年の2月に行われた長野県御代田町長選は、同じく共産党員籍を持ちつつ3期12年の町長を務めてきた現職の茂木祐司氏が敗れている。全く油断はできない。

 ぜひとも国民的大スター星野源を生んだ埼玉県蕨市において、「あったか市政」の第2ステージをマニフェストに打ち出している、よりたか英雄氏を4たび市長に選んでほしい。蕨市の有権者の皆さん、よろしくご検討をお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏