「HOPE」日本共産党の参院選政策PVを文字起こししてみた

 さっきtwitter(@masatowishiguro)にも連続ツイートでやったんだけどね。せっかくなのでブログでもw

 日本共産党が「HOPE」「暮らしに希望を」と銘打ったPVを公開した。委員長の志位和夫が2分間、参院選の政策を紹介するというもの。
 映像は日本共産党の公式アカウントで紹介しており、リンクはこちら
 以下は、志位和夫が語った内容の文字起こしです。どうぞ。

大学を卒業しますと、奨学金という名の借金が数百万円も背負わされる。
この20年間で、過労死・過労自殺で亡くなる方が4倍になっています。
年金暮らしのご夫婦の場合、支出に比べて収入が平均5万5000円も足りません。
福島では、今なお4万人以上の方々が苦しい避難生活を強いられています。
安倍政権は、辺野古埋め立てをやめようとしません。
消費税8%をきっかけに、家計消費は年平均25万円も落ち込み、働く人の実質賃金は10万円も減りました。
1日8時間、週休2日で働いて、月収15万円ですよ。

学生の授業料は、大学生・短大生・専門学校生すべて半額にし、段階的に無償にしていきます。
奨学金は、返済不要の給付性奨学金を月3万円、70万人分につくることからスタートします。
残業代ゼロ制度は廃止し、そして残業は週15時間、月45時間、年360時間以内と。
最低賃金は、今すぐどこでも時給1000円以上、1500円を目指し、全国一律最低賃金制度をつくります。
マクロ経済スライドを廃止し、まずは減らない年金にします。
年金の少ない方を対象にして6万円、年間の年金を底上げする。
この10月からの消費税10%を中止させます。
7.5兆円の財源を生み出し、これで暮らしを支える。

誰もが自分らしく、尊厳を持って生きることができる。
そういう社会をつくっていきたいと思います。
力を合わせて、希望ある日本をみんなでつくりましょう。
暮らしに希望を。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏