日本共産党カクサン部復活!雇用のヨーコ野党共闘ダンス!!

 いやあ、きのう(6日)昼に出先でtwitter開いたら噴きましたよw 日本共産党カクサン部の不動のセンター、雇用のヨーコが3Dデビュー。野党共闘をテーマに軽快なダンスを見せています。
 フルバージョンの動画はこちら。↓
(youtubeから)

 初見の限りだと、振り付けはtiktokでやっていた朝岡さんを思い出す。あれが下敷きだったりしてなw
 歌詞に関しては2番以降、国会での33本の野党共同提案とか、13項目の政策協定とか具体的な事柄を盛り込んでほしかった思いはある。まあつい2週間前まで国会があった状況。作品の納期的に反映は難しかったのかなあと考えてしまった。

 しかしそういえば、日本共産党が改選で比例5議席、選挙区3議席を取って躍進した2013年参院選。この選挙で「カクサン部」がデビューしたんだった。
 覚えている人もいるだろうが、カクサン部は同年の参院選のみで活動を休止する予定だったんだよね。そのアナウンスを聞いて休止撤回を望むリクエストが殺到。活動を地道に継続させ、今となっては日本の数ある政党の中でナンバー1ゆるキャラの地位を確立している(?)。

 そんなカクサン部の大黒柱たる雇用のヨーコ(カクサン部長の立場は…w)が満を持して動画を上げた。第2作、第3作も出るもようだ。
 彼女がここまでやってくれるのだから、私たちも頑張って、6年前の再来と行こうではないか。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏