ツイートバズり記念「手塚治虫は鉄腕アトム描いて日本共産党応援していた」

 twitterアカウント(@masatowishiguro)でのツイートがバズってしまったw 先ほど確認したところ、インプレッション数は12万を超え、いいねの数も1000を超えた。そのツイートはこちらである。→ https://twitter.com/masatowishiguro/status/1151022447316967424

 もともとは漫画「遊戯王」でおなじみ、高橋和希先生が自身のインスタグラムで参院選の投票に行こうと呼びかけたのが炎上し、謝罪に追い込まれたニュースを読んだのが発端である。ニュースの一つがこちら

 このニュースに対する私の思いは、上記のツイートに書いた通りである。高橋先生の大先輩であり、「漫画の神様」と畏敬される手塚治虫は生前、自身のドル箱キャラクターである「鉄腕アトム」を描きながら日本共産党の応援演説をしたことがあるのだ。
 その証拠画像というべきものは、twitterに上がっている。日本共産党を応援する「JCPサポーター」の公式twitterアカウント @JCPS_Official から画像を拝借した。
(JCPサポーター公式アカウント@JCPS_Officialのツイートから)

 あの多忙で知られる手塚治虫が激務の合間を縫って日本共産党の演説会にゲスト参加し、その場で鉄腕アトムのイラストを描いて共産党を応援するんだぜ。この時代に5chがあったら芸スポのスレがpart100まで立つだろうなw
 当然、手塚はこうした自身の行動を謝罪したという形跡はない。もしあったら、安倍晋三を信奉するネトウヨどもが勝ち誇ったように証拠として示すだろう。

 高橋先生が今回、最終的に謝罪してしまったのは残念と言うほかない。しかし彼が表現した「売国政権」てのは、たとえばロシアとの北方領土問題での日本政府の交渉ぶりを見れば火を見るより明らかである。ぜひ手塚の生前の生きざまを参考にして、高橋先生には今後も自身の思うままに安倍政権へのメッセージを送ってほしいと切に願っている。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏