田村智子&原純子の師弟コンビに励まされてラストスパート!!

 参院選も気づいてみればあと四十数時間で選挙戦も終わろうとしている。俺の支持政党である共産党は、比例の現有5議席維持へ依然と厳しい状況が続いたまま大詰めの局面に。選挙戦をたたかう支援者の疲労もピークに達していることであろう。
 そんなときに、俺は2本の動画を見て気合を入れ直している。

 1本目は7月15日に撮影した、渋谷ハチ公前での共産党の街頭演説。東京選挙区の吉良よし子候補の応援に田村智子副委員長・参院議員(今回彼女は非改選)が駆けつけた。
 この場で田村氏は演説中、何の前フリもなくアカペラで歌いだしたのである。曲はジョン・レノンの「Power to the people」。以下はその歌部分を切り出した動画である。
(youtubeから)

 いやあ、歌うまいねw 田村氏が大学時代合唱部に在籍していたのは知る人ぞ知る話だが、まさに腹から声を出している力強さをまざまさと歌声から感じる。「人民に力を」という曲の題名通りに、聴いていると力をもらった気持ちがする。

 もう一つ紹介したいのは、主に東京を拠点にしている参院比例候補・原純子氏の動画だ。既に複数回の国政候補者を経験し「はらじゅん」の愛称で親しまれている原氏はこのほど、日本共産党カクサン部の雇用のヨーコのMV第3弾「選挙でWOW!WOW!」の振り付けにチャレンジした。
 いわゆる「踊ってみた」てやつで、支援者とおぼしきTOYOさんのtwitterで動画が見られる。それはこちら。→ https://twitter.com/TOYOsanshin/status/1151117402744057857

 振り付けがキレキレというのもそうだが、何より原氏は照れや迷いというものを感じさせずやりきっているので見入ってしまうものがある。リプの中には「スポーツをやっているのか」と問う人がいたが、原氏の公式サイトをのぞくとスキーをやっていたとか。あと保育士の資格を持っているらしいので、人前で踊るのはお茶の子さいさい(古いな…)なのかもしれない。

 さて紹介した田村氏と原氏、2人の間には強固なつながりがある。何しろ原氏は、田村氏の国会秘書を務めた経歴があるのだ。いわば師弟コンビ。師匠は歌が得意で、弟子は踊りが得意。この客観的事実一つをとって見ても、いいコンビですなあ。
 ちなみにこの師弟コンビ。弟子の原氏(1964年生まれ)の方が師匠の田村氏(1965年生まれ)よりも年上である。豆な。

 てわけで、残り2日足らずの選挙戦。私は共産党の比例7人以上の当選、そして参院選を安倍政権に引導を渡す一歩とするために、2人の歌と踊りに励まされながらラストスパートをかけるつもりである。皆さんもぜひ選挙戦の合間に動画を眺めて、リフレッシュしながら乗り切っていただきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏