やはり共産党の基礎体力をつけよう

 まだ開票が終わっていないが、参院選の獲得議席の大勢が判明している。私が支持する日本共産党については、東京選挙区の吉良よし子と京都選挙区の倉林明子が現有議席を守り抜き、埼玉選挙区で21年ぶりという共産党の議席を伊藤岳がもぎ取ったのは非常にうれしかった。
 しかし、大阪選挙区の現職たつみコータローは落選。神奈川のあさか由香、千葉の浅野ふみ子も3年前の捲土重来を期して奮闘したが、及ばなかった。

 個人的には、あさかの落選は非常に悔しい。実は3年前の参院選では彼女の選挙を手伝うことがあったので「今度こそ行ってくれ」という思いがあった。
 今回も「みんなあさか由香」や「あさかRemix」など、市民と一緒に練り上げた選挙スタイルでスゲーなと思った。選挙戦最終盤の山本太郎らが応援に駆けつけた街頭演説は、かなりの聴衆が集まって盛り上がっていたので「こら行けるんじゃねえか」と思ったが…。

 今回、あさかに勝ったのは維新の松沢成文。向こうが勝ったのは元知事という知名度や、維新が自民党と事実上の共闘関係にあったこととか、理由はいろいろあろう。
 しかし今回、たつみやあさか、そして浅野が負けて思ったのは「やはり共産党の党勢が伸びにゃいかんなー」である。選挙のときだけでなく、普段から共産党を支持して協力してくれる人をガッツリ増やす。具体的に言えば党員や「しんぶん赤旗」読者を増やすってことなんだけど。
 共産党は市民と野党の共闘の要なのだから、それにふさわしい体力をつけることが必要だなと。「じゃりン子チエ」26巻でテツが「体が資本よほんと…」て言いながら朝食を食うシーンをなぜかいま僕は思い出しているんだけど、それは本当にそうだと思う。

 てわけで、共産党的には今回の参院選で協力してくれた人にはもれなく、お礼かたがた赤旗購読をお願いしてほしいな。まあ共産党もとっくにそういう方針は立てているだろうが、ぜひとも追求の手を強めてくれればと願っている。

(文中敬称略)

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏