日本共産党創立97周年記念講演会動画を見る

 まあリアルタイムでも見たのですが、改めて志位和夫委員長の講演部分をさっきまで見ていた。
(日本共産党youtubeチャンネルから)

 「野党連合政権」への話し合いの呼びかけなど、聴いていてつかむべき勘所は多いのを踏まえた上で、俺が印象に残ったのは動画開始から1時間38分すぎあたりである。志位は先の参院選で、安倍首相に対しこう言っていた。

「安倍首相は参院選で、憲法改定と野党攻撃以外に語るものを持ちませんでした」

 その発言の後、志位は安倍首相が誇りにしていたアベノミクスも地球儀を俯瞰する外交も語れなくなったと補足していた。まあ「憲法改定と野党攻撃しかやってねえ」って、すげえ端的だな。
 そして安倍首相の心をえぐる内容。寸鉄人を刺す。
 曲がりなりにも7年近く政権を担ってきた人物に対して、国政選挙でそれ(憲法改定と野党攻撃)しか語ることねえじゃねえかよなんて、よくよく考えたらヒドいよなw 語れる実績ねえってことだし。俺が安倍首相だったら心が折れて泣くわ。最近は維新だのN国だの公然と「悪口」レベルの発言をする政治家をよく見かけるが、ある意味共産党の志位が一番口が悪いと私はみている。これは褒め言葉です。

 まあ「新しい探求」として志位は「野党連合政権」を正面からぶち上げた。これを確かな足場としていかなきゃなと思う。「野党がだらしない」などと、いつまでも言わせるわけにはいきませんもんね。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

紙屋研究所「ナンシー関『記憶スケッチアカデミー』」

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる