赤旗にボロ負けする取材レベルを露呈したBuzzfeedJapan

 現在使用しているgooブログがメンテナンス中というため、ひさびさにこちらで記事を書く。福島市にあるという会社「ユースビオ」が話題だ。
 アベノマスクを受注した会社の中で唯一、非公表だった会社ね。日刊スポーツの報道を読むと、非常に怪しさ満点の企業であることが伝わると思う。

 ここで「ユースビオ」の代表なる人物に突撃取材したのがBuzzfeedJapan。しかしその記事の内容は、代表なる人物の名前が書かれていない。私もtwitter(@masatowishiguro)で指摘したが、こうした疑惑ものの追及記事で、追及している相手の名前を書かないてのは欠陥記事だろうよ。
 そしてBuzzfeedJapanは、記事中でユースビオ代表とやらのコメントをこう書いた。
「癒着は一切ないです。もし安倍さんと癒着があったら、もっと高い値段にしてますよ」
「ウチのマスクからは不良品などの問題はまったく出ていない」
 2つめのコメントについては、地の文で「一蹴する」と書いているからな。BuzzfeedJapanはユースビオの広報を肩代わりしたのかって思えてくるわ。

 BuzzfeedJapanの及び腰を見るにつけ、報道各社は日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の姿勢を見習ってほしいと考える。赤旗と言えば「桜を見る会」のスクープだが、マルチ企業「48ホールディングス」の淡路明人社長(当時)が「桜を見る会」に参加したってのを同紙は最近追っかけている。
 2月24日付の日刊紙「しんぶん赤旗」では、安倍首相夫妻と淡路氏が一緒に写真撮影した件をスクープした。写真も入手し、淡路氏にこの件を聞いたところ弁護士を通じて回答。「一緒に写真を撮影したことがあるだけの関係にすぎず、会話らしい会話をしたこともなければ、知り合いですらない」と答えたという。お、何かイキイキとまくし立てたユースビオ代表とやらとは対応が違うな。

 どうよ。さしたる道具も持たず丸腰で取材して、相手にそれこそ文字通り一蹴されたBuzzfeedJapanと赤旗とは雲泥の差があるわなあ。赤旗は新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながら報道体制を維持するってんで大変だろうが、ぜひともユースビオの報道に着手してもらって、BuzzfeedJapanとの格の違いを見せつけてほしいものである。

コメント

このブログの人気の投稿

後藤武司(a.k.a.令和タケちゃん) featuring 足立康史

moldさんが張った長谷川豊氏の動画フルバージョンを俺も張ってみる

杉並で共産党の「駐車違反」に憤る @NSR250RR_MC21V 氏